2015年12月26日土曜日

トゥルムで二回目のクリスマス

トゥルムで二回目のクリスマスは
一日だけお休みをもらったので
ホテルに残らず、
トゥルムの町の宿で過ごすことにしました。


私は仕事の都合上
ホテルという職場に住んでいます。


ということは、
24時間、
お客様に何か起きたときに対応しなければいけないわけで


一応、夜には寝ますけれど
いつでも起きられるように
携帯は切らず、
無線機をオンにしてベッドに入っています。


だから、
寝ているようで寝ていない。。。。みたいな
そんな生活なわけなのです。


有難いことに
夜中に誰かが具合悪くなって
緊急で何かしなければいけない!とか
火事になった!とか
そういう非常事態には遭遇していませんが、


飛行機が遅れちゃって
夜中の3時にチェックインとか、
ガスタンクが空になって、夜中にお湯が出ないとか
水が出なくなったとか
トイレが詰まった・・とか


そういうのは日常茶飯事なわけです。


もちろん、自分で選んでここにいるわけなので
別に文句を言うつもりはありませんが
自分が思っている以上に
日々緊張していたようだったので


思い切って別のホテルに宿泊することにしました。



休みの日に職場にいて
結局休みにならなかった経験が
何度もあるもので。。。。笑



で、クリスマスの日にトゥルムの町に出てみると
クリスマス一色~と言いたいところですが


実際には、
それぞれの家が飾りつけをしていることはほとんどなく
全然ムードナシ・・・です。笑


唯一の飾りはトゥルムの市庁舎ですかね~



こちらが市庁舎前のツリー




こちらがトゥルムの市庁舎の正面玄関





町はそんなに飾りつけはされていませんが
商店や八百屋さんには
クリスマスっぽいものが売っていました。


派手なのは
メキシコのお祭りで欠かせない
お菓子入りのくすだま「ピニャータ」です。



この星型のが一般的なピニャータ。
中にお菓子が入っているので
子供たちが棒でたたいて割り
落ちたお菓子を競い合って拾う・・・というものです。








こちらもピニャータ!バッドマン!?






おなじみのサンタクロース。
スペイン語でサンタクロースは
パパ・ノエル(Papa Noel)と言いますが
メキシコでは、サンタクロースらしいです。







一番不気味だったのが、このロバと羊たち。。。
キリストが生まれたときにそばにいた動物ということで
人気らしいのですが、顔が怖すぎる。。。













これはちょっとマトモな感じ・・・♪






雪だるまが作れるわけもなく
風船が飾られていました。暑そう。。。






飾りつけはそれほど賑やかではなかったものの
町は、とってもうるさい。。。。


いつも、とても静かなビーチに住んでいるので
町の騒音がありえないほど頭に響きます。。。。


トゥルムの町自体は、普段は
そんなにうるさいわけじゃないのですが


クリスマスの夜は
それぞれの家で大パーティーが開かれ
日本だったら警察沙汰になるであろう大音量で
ダンス音楽を垂れ流し。。。。


しかも、一晩中。。。。。


ホテルの近くの家も
競うように大音量で音楽を流していて
正直、度肝を抜かれました。。。笑



でも、その音楽にもめげずに寝てしまうほど、
私は疲れ切っていたようで
久しぶりにぐっすり・・・・・でした。笑



休みの前日と休みの当日と2泊したので
丸二日、よく寝られました!
(大音量にもかかわらず!)



たった一人のクリスマスで
誰とも会いませんでしたが
とってもリラックス&のんびりできて大満足。



そして、仕事に戻る前に
宿泊先から海の方を見たら
こんな朝焼け。。。。








職場に戻って、海にご挨拶に行ったら
こんな日の出。。。
太陽の周りに虹が。。。。





素敵なクリスマスで、大満足でした!!





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村