2015年12月9日水曜日

絵文字

先日、ロンドンからいらしたご宿泊のお客様は
なんと、日本に3か月ぐらい出張したことがあるとのことで
日本にとても興味を持っている方でした。


そして、


「日本の文化はすごい!」と


日本にいたときに感心したことを
ひたすら話してくれました。


まずは、お辞儀。。。


彼女が出張していた日本の提携先は
いわゆる、古い財閥系の商社だったので


入口でも、どこでも
社員がきれいにお辞儀をしてくれて
とても感動したそうです。


それ以外にも
町がきれい、
みんな親切、
ご飯がおいしい。。。などなど


もう、日本に惚れ切っているといわんばかりの
賛辞の嵐。。。


そして、もうひとつ、話を聞いて面白かったのが
日本の絵文字文化。


携帯電話などで使われる絵文字は
日本発祥のもので
それが世界に広がって
今やどんなSNSでも、絵文字が使えるようになっているということ。


たとえばFACEBOOK、Whatsappとか、BBMとか。。。。


私は、日本にいたときから
絵文字を全く使わないでテキストを打っていたので
絵文字が日本の文化と言われても
全然ぴんと来なかったのですが


そのあとネットで調べてみたら
確かに、日本発祥でした!


びっくり!!!



しかも、海外に出て行った絵文字の「人の顔」のほとんどが
白人ばっかりでけしからん!という話もあるらしいです。笑


そっか、それで
iPhoneの絵文字では、
肌の色が選べるようになってるんですね~

知らなかった~



そういえば、日本で仕事しているとき
絵文字を全く使わないで
仕事のテキストを送っていたら


一緒に働いている男性社員から


「絵文字がないと
指示メールをもらった時に
怒っているみたいに感じます」


と言われました。


そ?そうなの???
仕事メッセージに絵文字使う方が
失礼じゃないの???


と聞くと
多少絵文字が入った方が
依頼や指示がソフトに感じるとのこと。


そうなのか~
じゃあ、次は、ちょっと絵文字を使ってみよう。。。と思い
依頼を書いて、
「よろしくおねがいします♥」と
最後にハートマークを付けて送ってみたら、



「これだと、僕に気があるのかと思っちゃいます」



と言われました(笑)


そんなわけないだろ?
どーすりゃいいんだ!?


ということで、
結果的に、絵文字は使わない方向で。。。(笑)



今は、メキシコ人をはじめ
たくさんの方とメッセージのやり取りをしていますが
絵文字使う方、多いですね!


本当に世界的な文化なのですね。。。


ちなみに
日本でよく使われる
顔文字を知っている人は少なくて

( *´艸`)
(*^-^*)
(T_T)

みたいなのと時々送ると
とても喜んでくれます。



英語表現でよく使われる顔文字って、

: )   (笑顔)

: D   (笑顔)

<3   (ハート。横向きに見る)


とかで、
なぜか、首を横にかしげないと
それに見えないのが多いですよね。


これに比べたら
日本の絵文字、顔文字は
とっても高度だし、わかりやすい!!!


日本の文化って
いろんなところに影響を与えているのだな~と
なんだかうれしくなる出来事でした。






にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村