2015年12月4日金曜日

ビザの更新完了!

ワーキングビザの更新が完了しました!
とうとう二年目突入!!


あっという間のような気もするし
まだ二年目だっけ?という気もします。笑


弁護士さんの事務所から
連絡があり
9時~12時の間で
カンクンまで取りに来られる日があるなら
いつでもどうぞ!と言われたので

オーナーに許可をもらって
カンクンへ!


今回はタクシーじゃなくて、
ローカルなコレクティーボで移動するため
9時に移民局に行くには
朝6時出発!


朝6時だと、ビーチエリアには
流しのタクシーがほとんど走っていないので
事前に、仲よし運転手さんに頼んでおいて
迎えに来てもらいました。

ホテルからトゥルムの町まで
100ペソのタクシーにのり
トゥルムの町から、
プラヤデルカルメンまでが35ペソのコレクティーボ。

たった8キロの距離に100ペソ払って
50キロも離れたプラヤデルカルメンまでが35ペソって
ものすごく割に合わない気がします。。。笑


そして、プラヤデルカルメンで
カンクン行きのコレクティーボに乗り換え。

カンクンまでは34ペソ!

今回は、とっても流れがスムーズだったので
8:10には、もうカンクンの
コレクティーボターミナルに到着してしまいました!

9時に移民局が開くので
それまで、ターミナルのすぐ脇にあるスーパーマーケット
MEGA(Comercial Mexicana)に入って
いろいろ物色。。。


でも、このスーパーマーケット
あんまりいいもの置いてないんですよね~
家庭用品とかも地味だし。。。。

お鍋とか、プラスティックの容器とか
収穫ゼロ!


で、9時前になったので移民局へ。。。





ここで、弁護士事務所の人と待ち合わせていて
ビザを受け取るための書類を持ってきてくれることになっているのですが
待てど暮らせど来ない。。。


やっと来たのが9:40

そして受け取ろうと思ったら

「今日はシステムが来てないから11時まで待って」とのこと。

システムが来てないってなんだ???


「私は出来上がったビザのカードを取りに来ただけなんだけど」

と聞いたのですが
システムがないからダメとのこと。


うーん。。。。





システムがないといわれ
外で待つしかない私たち。。。。





仕方がないので
プラプラとその辺を歩き
11時ごろ戻ってきたのですが
やっぱり、システムは来ていなくて12時ごろになるかも。。。と


で、12時近くになってもう一度戻ってみると


なんと


「今日はシステム復旧が見込めません」と。


それはないよ~
わざわざトゥルムから来たのに
明日来いっていわれても困る~!!!


仕方がないので
もう一度別のお姉さんに


「ビザのカード受け取るだけなんだけど
なんとかなりませんか?」


と聞くと


「カード受け取るだけだったら
システム関係ないから大丈夫」


といって、あっさり渡してくれました。。。。


最初から言ってくれ~!!!
おかげで4時間近く無駄にしたじゃないか!!笑


こういう体験をすると
ああ私はメキシコにいるんだな~と実感できます。



弁護士さんのオフィスに連絡して
「やっと受け取れた!!」といったら

今からプラヤデルカルメンに行くから
送ってあげるよ!と言われて
車に乗せてもらいました!



時速180キロぐらいで走るので
めっちゃ怖かったですが
コレクティーボで帰るよりも
断然早く到着したので
ラッキーでした!



弁護士さんによれば
後2回、更新したら
次は、永住権がもらえるとのこと。



そしたら、毎年の更新が無くなって
とっても楽になります!!


頑張りたいと思います♪


ちなみに、今回の更新弁護士手数料は
5万ペソで済みました。
(初年度は15万ペソだった)


それ以外に約3万8千ペソを
移民局に更新手数料として払いました。


それ以外に必要だったのは
写真撮影料、
そして、私の場合はカンクンまでの交通費!

書類にサイン、移民局で指紋提出、カード受け取り。。。と
全部で3回行く必要がありました。


移民局の近くに住んでいれば
弁護士さんにお願いする必要もなく
自分でできちゃうのかもしれませんし
弁護士手数料もったいないという方もいらっしゃいますが


自分で全部書類を準備するとなると
3回ではきかないので、


弁護士さんにいろんな手続きをやっていただけるのは
とてもありがたいです。


何はともあれ
何事もなく受け取れて一安心です♪




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

にほんブログ村