2015年12月2日水曜日

一期一会

トゥルムにきて、
1年と9か月がたちました。


トゥルムは常夏、
いつでも青い海と白い砂浜、
マンゴとアボカドが一年中食べられる。。。


そんなイメージでしたけど
全く違いました。


まず、常夏ではありません。
緯度でいうと香港と同じぐらいなのです。
だから、一応、四季があります。


11月~2月は冬で、寒い日は、
フリースを二枚重ねしないと
外に出られないときもあります。
靴下はいて、布団の中で震えていたこともありました。


去年は相当寒かったのですが
今年は、それほど冷え込みが厳しくなく、
穏やかな冬の始まりになっているので
ちょっとありがたいですが。。。。



そして、いつでも青い海と白い砂浜というイメージ。。。


いや、決してそんなことはありません。


去年の8月から徐々に始まった海藻問題は
今年に入り、さらにひどくなり
自然に白いビーチになることは
ほとんどなくなりました。

つまり、漂着する海藻を
埋めたり、どかしたりしないと
砂浜がきれいにならないのです。


そして、いつでも青い海・・・・というわけではありません。


今年は9月に入ってからのお天気が最悪で
雨が降り続き、曇りの日が続き
やっと晴れたかと思うと
また雨になり。。。で


青く輝く海を見られる機会が
とても少なかったのです。


一度雨が降ると
セノーテの水が2日後ぐらいに海に流れ出て
茶色くなります。

したがって、海の色が元に戻るまで
5日ぐらいかかるんです。


だから、雨が降った後
数日晴れても、
また雨が降れば
水の色がきれいにならないまま・・・・


その繰り返しで
美しいブルーにはならないのです。



そして、青い海の中でも
もう、「ありえない!」というほど
透明感のあるブルーに輝くことは
一年のうちのほんの数日であることも
わかりました。


もちろん、晴れればブルーで
とってもきれいなんです。

だけど、
毎日見ている人じゃないとわからない
「うおおおお!!!」っというブルーがあるんです。



たとえばこんな感じ。。。。




















それも、一日中続くわけじゃなくて、
一日のある瞬間だけ・・・・


それは、写真に撮るのも難しい、
何とも言えない色合いなのです。


当たり前のことではありますが
毎日海と空を見ているだけで
同じ日など、一日としてないのだと感じます。

同じように見えても
全然違う。


それは、自分の体調もそうだし
自分の気分も、作る料理の味も・・・




毎日同じところに住んで、
同じ仕事をしているようでも
全然違う日々。


一期一会なんだな~と思います。



そうそう、マンゴーとアボカドも
実は季節があって
全くおいしくないときと
とてもおいしいときがあります。笑


冬には、あまりおいしいマンゴーはなく
値段も高くなります。
3月から8月ぐらいまでのマンゴーが
個人的には好きです♪


アボカドにも
いろんな種類があり、
それぞれの旬が違うので
間違って買うと
すごく水っぽかったりします。


このアボカドはとっても美しくて
クリーミーでした!




















メキシコにいても
アタリのアボカドに出会うのは難しいので
日本で難しいのは
当たり前ですね~ 笑



何事も一期一会。。。


そして、とうとう2015年も
残すところ1か月。。。
(メキシコでは、今日が12月1日♪)



一日を大切に生きようと思います!



こちら、最近撮影した、青い海。。。
海藻はだいぶ埋められて
ビーチはきれいですが
ブルーが微妙に違うのが
お分かりいただけるかと。。。。