2015年12月5日土曜日

クリスマスは祝わない??

メキシコは基本的にカトリックの国ですが

それ以外にもいろんな宗派の
キリスト教があります。


たとえば、イグレシア・エバンヘリカ(Iglecia Evangelica)。

これは日本語だと
「福音主義」と呼ばれるキリスト教における
プロテスタントの一派です。


中南米には、このエバンヘリコス(Evangelicos)、
つまり、福音主義を信仰する人々が
けっこういます。


プロテスタントは
カトリック教会とは対立する教派であり
聖書に重点を置く一派です。


なので、いわゆる
カトリック的な要素は一切持ちません。


聖人の御祝などもしないし
クリスマスも祝いません。


そんな、福音主義の伝道師を父親にもつ
二人の姉妹が
今、シャンバラで働いています。


まだ若いので
トンチンカンではありますが
とっても面白くて、いい子たち。


よく働いてくれます。


で、その子たちに
シャンバラのクリスマスツリーの飾りつけを頼んだところ


「エバンヘリコスはクリスマスは祝わないから
ツリーの飾りつけなんかしたことない」


というのです!


なんでクリスマスは祝わないの?
イエスキリストを信じないの?


と聞いたところ


キリストは信じるけど
彼が12月25日に生まれたという証拠はないし
そんなことは聖書には書いてない。

それはあとから作られた話だから
祝う必要はない。。。



とのことでした。


なるほど。。。。


でも、クリスマスツリーを飾りつけする作業は
楽しかったみたいで、
キャっキャっと騒ぎながら
やってくれました。笑






リビングルームに、さりげなく置かれた
クリスマスツリー♪


日本人の私たちにとっては
暑いとクリスマスって感じがしませんけれど

でも、世間はクリスマスなんですよね~

お客様に少しでも
クリスマスの雰囲気を
味わっていただけますように。。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村