2015年12月29日火曜日

メキシコ製テンペが新しいパッケージに!

メキシコシティで
インドネシアの国民食テンペを作っている友人、ルイサから
新しいパッケージが
送られてきました!!!







以前は500gのパッケージだったのですが
新しいものは、その半分の250g


その方が、買いやすいという判断です。


そして。。。。


大きく変わったのが
「RUSTO’S TEMPEH」になったこと。


RUSTO’Sテンペは、実は、
日本のブランドなんです。


インドネシア人で、大津に住む
ルストノさんが、日本で製造販売しているテンペが
ルストテンペ。


ルイサは、日本でテンペビジネスに成功している
ルストノさんを尊敬しており
今年、彼の工場に出向いて
作り方を習い、
最終的には彼と提携することになったわけなのです。


日本で習ってきた方法で作るようになり
さらに、生産量が増え
いろいろなことが簡素化されたとのこと。


おしゃれなプチサイズのパッケージで
さらに販路が広がりそうで、
とっても嬉しくなりました。


テンペは、いろんな食べ方ができますけど
やっぱり素揚げが一番おいしい!






日本だと、わさび醤油がぴったりですが
メキシコなので、辛いサルサと一緒に♪


久しぶりのテンペ、とてもおいしかったです♪