2015年12月16日水曜日

知らないうちにヘルシーな生活。。。

健康問題に詳しい方であれば
食品添加物、農薬の危険性、
電子レンジやIHレンジによる栄養破壊など
基本的な知識はお持ちだと思います。


私も、知ってはいましたけれど
日本にいるときは、
仕事が忙しすぎて、
それを実践するのは
とても難しい状態でした。


時間がない。。。といいながら
ついつい、コンビニで
添加物まみれのおにぎり、パン、お弁当をかっていましたし、
レンジでチンするのも当たり前でした。


その後、砂糖を一切取らない生活を始めてから
コンビニの煮物などが
甘すぎて食べられなくなり
自炊を始めることになりました。



それでも、時間がなかったので
いっぺんにたくさん作って冷凍しておき、
電子レンジで温めて食べるのが
習慣になっていたのです。


どんなに健康的な食事でも
電子レンジをつかったら、
意味がないのですけれど。。。笑



で、ここ、シャンバラホテルに来て、
すべてが変わりました。


まず、十分な電力がないので
電子レンジが物理的に使えません。


なので、使いたくても使えないのです!


結果的に、
温めるときは、すべてガスを使いますので
健康的な生活に!


また、メキシコ料理に欠かせないサルサなどは
すべて手作りで、
いわゆる、出来合いの調味料を買うことがありません。


日本みたいに、
出来合いのドレッシングやソースで
おいしいものはほとんどないので、
すべて、自分で作るようになりました。


もちろん、メキシコ人たちは
鶏肉のコンソメキューブを使ってますし
ポテトチップスとかいっぱい食べてますし
マーガリンは使うし
マヨネーズも大量に使うし、
コカ・コーラを飲む量も半端じゃないので
メキシコ人がヘルシーとは決して言いません。


でも、そういうものを買わなければ
添加物をほとんど使わない生活。。。


もちろん、最後に問題になるのは農薬ですけど
まあ、これは、よく洗うしかないですね。。。。



というわけで、
添加物モリモリの生活から
知らず知らずのうちに
とってもヘルシーな生活になりました。


たまに、鶏肉のコンソメキューブが入っている
従業員用に作ったスープを飲んだりすると
湿疹が出たり、口内炎が出来たりするようになりました。笑


身体って、とっても正直ですよね。。。。



やっとヘルシーな体になってきたのですから
このまま、維持していきたいな~と思います♪


ときどき、ジャンクフード、食べたくなるんですけどね。。。。。

でも、あとで体がしんどくなるから
我慢できます!


有難いことです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村